maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

初夏礼賛

今日もまずまずのお天気。シーツやら枕カバーやらパジャマ類やら洗って。ヒナッペがお風邪を召しておられるので、私はウチでヒマッタリ過ごしました。(同じくヒマッタリのヒナッペに、半期に一度の出ンデー帰りのEやむが‘DSゼルダ’を買ってきてくれまして。)
夜、Eやむとじいじは芋焼酎を飲み飲み、明日の競馬の検討会よろしく。その声を遠くに聞きながら、私は一番風呂。クールバスクリンでクール浴。裏の国道も週末の夜は案外静かなんです。大型車もほとんど通らないから。クルマの通行が途絶えると、カジカカエルの涼やかながらも狂おしい鳴き声がよく聞こえます。カエルにバスクリンのぬるいお湯。嗚呼、今日も平和です。エアコンの無いEやむの下宿で何とか涼しくなる方法はないかと、アイシングバス(デニス・ホッパーがCMしていたような。)を買った思い出がよみがえります。

今日の晩ご飯:ゴーヤチャンプル・カツオのたたき・ゆでとうもろこし・アゴの子煮付け・コーンスープ・もずくとオクラの酢の物・ナスの揚げ煮

食べる野菜食べる野菜、美味いのです。毎年、親類から箱一杯トウモロコシをいただきます。甘い、甘い、甘い。贅沢ながらスープにすると、皆、美味しいモノだから、あっという間に鍋が空。ヒナッペも当然、おかわりです。