maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

遠くにカッコウのさえずりを聞く

梅雨入り。窓の外は素麺のような雨が静かに降っています。ツバメたちのにぎやかな井戸端会議はいつも通りですが、めずらしく今日はカラスやトンビの鳴き声はなく、山の遠くからいろんなさえずりが聞こえてきました。ウグイスの他に「カッコウカッコウ」と聞こえた気がしたのですが。。。(裏の国道の信号じゃないはず。。。)
小降りになった夕方、近所のパン屋さんへ行きました。お腹を空かせたEやむにサービスすべく。何となく気づいてはいたけれど、ここしばらくEやむはタバコを吸っていないらしい。。。私もがんばっている(?)ことだし、Eやむも何かわかりやすい‘誓い’じゃないけど某かそれめいたことをやってみようと思ったのだとか。私はタバコを吸わないけれど、小難しい顔をしてタバコを吸う男のヒトを眺めるのは好きで、それゆえEやむも私には黙ってタバコ断ちしていたとかなんとか。
「タバコは棺桶の釘」と言ったのはゲンズブールだったかしら。。。それもイイと思うけれど、とりあえずはこれから生まれてくるヒトのために健康第一でいて欲しいかも。というワケで、ビバ!禁煙!

今日の昼ご飯:梅干し入り煮麺・焼きおにぎり
今日の晩ご飯:麻婆豆腐・カレイの唐揚げ甘酢あんかけ・きゅうりと鮭のサラダ・春雨とオクラとトマトと干しシイタケの中華スープ・ラディッシュのレモン甘酢