maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

鉄板病

今日もあいにくの雨模様。なので、ヒナッぺの希望「釣り行きたい」はおあずけです。
夕方から鳥取へ。買い物と晩ご飯を食べに行きました。ビデオを借りたり、本を買ったり、ひと通り用を済ませて、さて何が食べたいかという相談になり。Eやむは特に希望はありませんでしたが、ヒナッペも私もなぜか「たこ焼き」とか「お好み焼き」が食べたいと答えてしまいました。(おそらく餃子の余韻。)そう言えば、今日の晩ご飯作りはばあばに甘えて何もせずに出かけたのですが、ばあばはチャーハンの支度に取りかかっていましたね。鉄板や鉄鍋の猛烈な熱気、そこに食材から発する香ばしい‘焼ける’匂い、口の中ではじける熱・熱・熱。。。本来は‘煮こむ’好きの私ですが、昨日と今日は特別に‘焼く’が熱いですね。

今日の晩ご飯:モダン焼き
今日の夜食:ギネスビール少しとグレープフルーツのお酒とゴルゴンゾーラの挟んであるチーズ鱈

チーズ鱈を自分で買ったのは人生初ですもの。Eやむに変なモノを買うと言われました。鱈の必然性は全く感じないのですが、それなりに面白い味ですね。これからお酒を買うときはチーズ鱈もイイかもしれないと思ったりして。。。