maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

靴を履かない娘

飴屋法水『彼の娘』読了。彼は社会不適合者、なのかもしれない。いや、社会不適合者だろう。私も本質的にはそちら側なので、そのダメさ、ダメさの正直さ、筋の通ったダメさ、そんなものがあるのか分からないけれど、感覚的に非常に同意するところが多かった。時間軸と人称が交錯し、虚構なのか現実なのか、嘘なのか真実なのか、浮遊感の中、写真の本当が挟み込まれる。彼が彼の娘に語って聞かせる言葉は、時折、真理だと思う。

 

失敗する自由を誰も奪うことはできない。誰かと笑うことが人生で一番楽しい。人間に価値はない。

 

また読み返したい。