maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

松江に

西へ。鷲峰山の左右対称な黒い影。私の中のデビルマン。海岸線の風車群。そして、ハロー大山。今日はもっと行く。中海~宍道湖。目的地は明日までの会期となった『テオ・ヤンセン展』@島根県立美術館

その前に腹ごしらえ。駐車場にちょうど空き。町中の上田そば店で割子そば。出雲そばは黒くて素朴、やっぱり美味しい。お客さんの言葉が違う。良いな。

美術館は結構な人出。列に並んで、私も謎の生命体を押してみた。砂浜で風を受けて歩く姿にどこかナチュラリズムを感じていたけれど、実際は工学的、力学的分野、ゴリゴリのメカニックだった。そして結束バンドの犯罪以外の使い道を知る。美術館はとても気持ちの良い空間だった。常設展示がノンジャンルで意外と楽しめた。

勢い。べた踏み坂で有名な江島大橋、境水道大橋を渡る。ボロ車でもべた踏まくても上がれた!そのまま美保関灯台まで走り切り、ようやくの終止符を打つ。

水面の近い街、松江はどこか高松を彷彿とさせ、美しかった。少し遠いけれど、再訪したい。。。蕎麦を食べに。。。