maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

THE 観光客

不要不急の外出は控えるべき、この頃。不急ではないが、不要でもないイベントのため、えぐやむと京都へ。

年に一度の同窓会のような発表会のような、腕比べのような品評会のようなライブ。年代不明の、狭いことだけは確かな古家のカフェにて。ベーグルがパリパリでとても美味。

えぐやむのリハ中、辺りを散歩。下鴨神社。カラスの巣窟。おびただしい黒い影。カーカー。都会のオアシス的な森。近くのみたらし団子発祥のお店で団子を買う。なるほど、原初的な香りと旨味が。

演奏。名(迷)アーティスト揃いで、歌声と音とをじっくり聴かせていただきました。寛ぎました、狭いけど。

夜、格安ホテル(かのウィルスのおかげで値下げ中)で休む。シャワー・トイレ方式なので、私は最上階の大浴場へ。えぐやむはなかなか寝付けなかったらしいが、私は本当にどこでも眠れる…寛げました、安いけど。

翌朝。ホテルは二条城に程近かったけれど、一昨年にミカとその混雑ぶりを目の当たりにしていたので、さて…と思っていたけれど。まさかの駐車場が空いてました。並ばずして、二条城へ。国籍不明のえぐやむは受付で“Sightseeing?”と聞かれていましたが。まぁ、なんというスケール。どういうモジュールなんでしょう。鶯張りのケキョケキョにぎやかなこと。襖絵の猛獣たちの恐ろしいこと。歩き疲れた身体にソフトクリームの美味しかったことよ。Sightseeing、万歳!

にわかツーリズムに火が点き、東寺へ行くことに。と、その前に腹ごしらえ。餃子の◯将1号店!の隣にある京◯さんへ。70年以上の歴史があるそうな。昔ながらの定食屋さん風情。甘めのお出汁の中華そば、美味しかったです。

いつも通り過ぎるだけで来たことのなかった東寺。素晴らしいパワースポットでした。仏像の眼差し、佇まいに、信心の無い私でも守られている感覚がありました。五重塔の初層内部。ありがたやありがたや。内に漂う空気が年代モノでした。空海さん、凄いよッ!

Sightseeing  KYOTO!