maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

酉年コケコッコー

あけましておめでとうございます。故郷でお正月を、寝正月を満喫しております。
年末29日四国入り。実家へ到着するやいなや、某骨付鳥店へ、夫と急行。大学時代の音楽サークルの集まりへ。二十数年ぶりの再会。若い頃、この手の寄り合いを冷ややかに遠巻きに見ていたけれど、気づけば自らがまさに。。。それもこれも時のなせる技。経年劣化と熟成と鈍化と軟化をないまぜにして、その場その時を愉しみました。
30日、昼ご飯はミカの要望で宅配ピザ。ショッピングモールをひと回りした午後。
31日、近所のセルフうどん店で並ぶ。年越しうどんからの〜夜は夜での年越しそば。酉年の先取り、バタバタ紅白を見ながら。
元日、あんもち雑煮と母お手製のおせち料理。めでたい。ご先祖様に新年のご挨拶とばかり、お墓参り各所。お昼どき、某フライドチキン店へ。縁起の良いお重になったセットを注文。カウンターから座席へ運ぶ、そのコーナーを曲がった瞬間、私のヒール靴が華麗に横すべり。その刹那、チキンがスローモーションで宙に舞い、それもお重の様ゆえ余計と高いポジションからの飛翔、なす術もなく。ほぼ空になったお重ののったトレイを持ったまま、私は膝をつき。惨状。嗚呼、みじめ。他のお客様の足下に散らばったコールスローをナプキンでかき集めて、落チキンは父が拾って捨ててくれました。20秒ほど絶望しましたが、なんとか気を取り直して、もう一度お重スタイルを求めました。ミカが励ましてくれました。泣きながら(心では)食べました。
2日、初詣。I八幡宮へ。今年は地味目な着物で。。。エグ、ミカ、私、皆おみくじが大吉でした。昨日の落鳥騒動で厄払いができたようです。懐かしいたこ焼きを買って、気分上々。ただいま夜中、甥っ子、姪っ子、ミカが枕を並べて、全員やや左向きで、全員バンザイで寝ている姿が可愛いらしい。小さな未来たち、頼もしい。