maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

冬の曇り空はどこまでも白い、ってばよ

長過ぎる冬休み、堪能中です。冬場のお小遣い稼ぎ兼気分転換に楽しみにしている(?)アルバイト、今年は諸事情により採用延期になりました。来月まで、長らくの自宅待機です。。。お役所独特の、毎年担当者が変わる→昨年とちがうやり方→とまどうイチ民間人(私)→部署をたらい回し→呆れるイチ民間人(私)。お小遣い程度の金額とはいえ、一日働けばいくらかのお金がいただけるシステムですので、(去年どおりであろうという)当初の算段が思いもかけず打ち砕かれて凹みました。派遣で働く元・同僚の「役所なんてそんなもの。毎年なんで〜?と言いたいところをグッとこらえて割り切ってやっていくものなのよ。愚痴ならいつでも聞くよ!」という心強くもタフなメールに励まされ、えぐやむにもなぐさめられましたが。。。本業としているお仕事の方でも、昨年の暮れに長年勤めていた同僚が辞めていきました。ここ1年の間にいったい何人辞めてしまったことか。残った者には少なからず負担が増えることでしょう。この四方八方『詰み』状態の舟に最後まで乗り続けるのか、私???と、なんだか辛気臭いモードに。。。
しかしながら、時間があるのは良いことです。えぐやむがレンタル会員なので、映画を観ています。間違えて「桐島、部活やめるってばよ」とナルト風味を入れてしまいます。「アンダー・ザ・スキン」面白かった。図書館に通って、本もぼちぼち読んでいます。JRAの馬カレンダー、当たらなかったな。。。今年は運がない模様。
桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)
アンダー・ザ・スキン 種の捕食 [DVD]
つやのよる
かけら (新潮文庫)

今日の晩ご飯:あんかけラーメン・肉じゃが・さつまいもゆず煮・昨日の残りの春雨の酢の物や白菜とリンゴのサラダやポテサラ