maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

世のお母さん方を尊敬しながら

買えない味朝、まずはパンを焼き(焼かない日もある、もちろんのこと。)。。。ヒナッペを送り出しつつ、ミカリンを起こしつつ、朝ご飯を食べつつ、ゴミ出しや洗濯(干すのはばあばがしてくれたりの日も多い、もちこと。)をしつつ、自分も身支度をしつつ。。。ミカリンを保育園に送って行って、ウチに戻って掃除を済ませて、いざお仕事に向かう。。。働く(一生懸命の日も、そうでない日もある、もちのろんこと。)。。。帰る。ミカリンを迎えに行く。晩ご飯を作る。食べる。風呂に入る。寝る。。。一日の後半は特にシンプルになります。
少しまだバランスが取れませんが、それなりに過ごしています。もう少し心の余裕を持ちたいですね。どこを削って、余力を生み出すのか。お仕事で力を抜き加減でこなしていけば良いのか。ウチのことを手抜きすれば良いのか。
日記を更新しないでいると、実母が「忙しくしているのでしょうね。」という旨のメールをくれます。ハイ、それなりにね。最近うれしかったことは、ヒナッペのおともだちに「やっぱり美人だ。」と言われたこと(ウソのつけない正直なおともだちね。。。)です。牛のように反すうしたいお言葉です。モ〜〜〜〜〜〜〜〜。
お弁当のおともに、読んでいる本。力強い。

今日の晩ご飯:タケノコご飯・アサリとセリのスープ・カニ玉・ピーマンとしめじのポン酢和え・タケノコの天ぷら

今年もタケノコ地獄(あるいは天国とも言う。)の季節がやってまいりました。さき一昨日がお初でした。文句なく美味しいな。