maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

食パンでいうと4枚切りとサンドイッチ用の違い

告白 (中公文庫)半島を出よ (上)半島を出よ (下)
以上がここ最近、Eやむが図書館で借りた本。
乳と卵八月の路上に捨てる迷へる魂
以上がここ最近、私が図書館で借りた本。
どっちも、かつて話題だった本やなんとか賞を獲った本。どちらかというと、ミーハーな感じがしないでもない本。でも二人の選んだ本は決定的に違う。「分厚さ」がまるで違うのである。Eやむは分厚い本が読める男である。私は厚みが1センチ以内の本が好み、というより、それより分厚いと2週間で読めるかどうか自信がなくなるので。。。選ぶ本の厚みで、人間の厚みもはかられるのかもしれない。。。ある仮説。
図書館で借りる本は薄さ重視ですが、ウチにある文庫本なら分厚くてもOKよ、と自己弁護。


昨日の晩ご飯:イワシの梅干し煮・ホウレン草のくるみ和え・かぼちゃと小豆の煮物・大根と豚バラの煮物・〆サバ
今日の晩ご飯:しじみの炊き込みご飯・野菜の味噌汁・豚しゃぶのせミニサラダ・とら豆煮・肉だんごの甘辛炒め・塩サバ