maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

ちゅーりっぷ

♪さーいーたー、さーいーたー、ちゅーりっぷーのーはーなーがーーー、なーなーなー、なーなーなー♪とミカリンはよく歌います。ある時はチューリップを飾った洗面所で。ある時は散歩しながらF邸のプランター前で。そしてまたある時はチューリップがトレードマークの某スーパーで。
このところ、しゃべり力がまた爆発中。ヒナッペがおやつを食べていると「それ、イッコちょーだい!」「それ、イッコニコサンコちょーだい!」「ジッコちょーだい!」とエスカレート。とっても楽しいミカリンだけど、お留守番の時はかなり手ごわいことも。子守りのEやむ、お疲れ気味。ばあばも多分。私は私で、ちょっと慣れてきた感が裏目に出たのか、今日はド派手にガッシャーンとやらかしてしまいました。嗚呼、反省。
明日はヒナッペの家庭訪問。家庭科の授業が始まり、やおら家事に積極的なヒナッペです。今日は皿洗いの手伝いとか。明日はサラダを作る気らしい。。。

今日の晩ご飯:タイのアラ炊き・ハマチのアラ炊き・キュウリとイカの酢の物・新玉とワカメのスープ・寒ひじきと野菜の炒り煮・間引き水菜のけんちん煮・豚のさっぱり焼き