maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

鶏パからシャチホコまで

日曜日は鶏パ(=鶏パーティのこと。)。ばあばが鶏の丸焼きを買ってきてくれました。ウチのガスオーブンは小さいので通常のニワトリを丸のままで焼くのは不可能。。。だから「丸焼き」と聞いただけで心躍る、野性的な私です。丸焼きは、俗に言う廃鶏というモノなので少々身は硬いですが、お手ごろ価格でお得なおいしさでした。昼間、Eやむとヒナッペと私は、春の海にドライブに出かけて犬タッキー(ヒナッペの要望により。主にバーガーとか巻いたヤツですが。)を食べていたことは、ここだけの話。。。
今日はミカリンのご機嫌が夕方から夜にかけてとても悪くて。ばあばが外出中なこともあって、晩ご飯の用意とか晩ご飯中とか、ヒナッペとともに四苦八苦。とにかくテンションが高くて、のけぞり多発!何とかすべてを片付けた後、普段は感じることのない疲労の波がどっと押し寄せました。やっとやっとお風呂にも入って、やれやれひどい一日だったと思っていると、ミカリンがやおら後ずさりし始めて。通称ズリバイ(=後ずさり這い這い。)です。寝返りも今夜はなぜかアクロバティックで、シャチホコのように反り、大胆かつ華麗な寝返り技を何度も何度も披露してくれました。そうかそうか、それでおムズだったのねと一人合点。。。

昨日の晩ご飯:丸焼き・紅台菜と干しえびの炒め物・湯豆腐・めかぶとトマト・いわしの梅煮・けんちょうの残りなど
今日の晩ご飯:昨日の丸焼きの残りをほぐして照り焼き味にした鶏と炒り卵と海苔の丼・丸焼きガラで出汁を取ったお汁・ねぎとアオサのぬた・もやしと三色ピーマンのナンプラー炒め