maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

春を待つ

昨日は珍しくEやむが昼寝。その間、私とヒナッペはひたすら折り紙をして過ごしました。そんな土曜日。
今日は、日射しは強いけれど風が冷たい。。。なので、日だまりの暖かさだけを享受すべく、海辺にクルマを停めて遅いお昼ご飯とすることに。禁断のKタッキーを買い込み、山陰らしからぬ青い空と青い海を眺めながら、モグモグモグ。。。‘列車の窓を開けたくなる’辛い(はずの)トリは、やっぱりあまり辛くはなかったですが、「昔はもっとおいしく感じたよね。」とEやむと語り合いながらも、久々に食べ食べ食べました。そしてモタレマシタ。卒業シーズンの今、私とEやむもKタッキーはそろそろ修了すべき時のようです。
そうそう、ヒナッペは本日初めて‘ゲームを売ってゲームを買う’という賢い消費者デビューをいたしました。おめでとう。
空気を運ぶ路線バスと、辺り一面を黄色に染める菜の花が印象的な行き帰り。

昨日の晩ご飯:カレイの煮付け・ゴマ豆腐・ニラ玉・いろいろ野菜のお味噌汁・豆モヤシとほうれん草のポン酢和え
今日の晩ご飯:牛の網焼き・春雨と海藻とホタテ缶とカニかまのサラダ・砂丘エシャロットの酢味噌かけ・クレソンとトマトのサラダ・キムチ・肉じゃが

私にとって常備品ではなかった「練りゴマ」。この前、母にすすめられて生協で買いました。ホントに便利。じいじがお土産に買ってきてくれた葛粉と合わせて、ゴマ豆腐を作りました。とても簡単で、とてもおいしかった!