maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

ミソスル、ウンメーナ

今日もお天気が良うございました。ヒナッペの風邪気味、アルペン風邪薬(細粒7歳〜11歳用。すごく小さなマーケットを狙った商品です。隙間ビジネスです。)が効いたのか、治ってきたみたいです。(毎日、ギンナンを食べているからかも。おチヨさん、ありがとう!)近頃は熱を出すこともほとんどなくなりました。
私が晩ご飯の支度中、たいていヒナッペは宿題したり、工作したり、なんだかおしゃべりしたりしているのですが、今日は余程ヒマだったと見えて、いろいろとお手伝いしてくれました。(テーブルにお箸を並べるのと、座布団を並べるのと、みんなを呼んでくるのはヒナッペのルーティンワーク。)お味噌汁の具を切ってもらいました。豆腐にワカメにネギ。あとレンコンサラダのゴママヨ作りと梅を叩く作業。豆腐を切るところと、ゴマをするところが上手だったですね。今後に期待。

今日の晩ご飯:カレイの煮付け・豚と大根間引き菜の中華風炒め煮・レンコンサラダ梅ゴママヨ・豆腐とワカメの味噌汁・サツマイモとウズラ豆の甘煮・納豆