maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

ゴール

一昨日から調子の悪かったゴール君(金魚5歳/金魚すくい出身)が今日突然ゴールしてしまいました。これまでも何度か病気になったけれど、今回は手の施しようがありませんでした。原因不明です。金魚の寿命は5年から10年と言われているので、促成飼育のためものすごく巨体化したことを考えれば、天寿を全うしたのかもしれません。ヒナッペは明日早起きして、庭に埋葬してやるんだそうです。たかが金魚されど金魚、案外に結構に和ませてもらいました。
それにしても、たいそうな魚格。。。Eやむは「これくらい立派だと食べて成仏させてやりたい」なんて。釣果であれば間違いなく食べられるサイズでしたね。残るもう1匹・ゴールちゃんも何となく体調不良なので心配です。ヒナッペも心配しているのですが、「今度はワキンじゃなくリュウキンとかデメキンがイイ」なんて気の早い発言も。。。ハイハイ、Eやむもヒナッペも犬猫アレルギーなので、地味に金魚道を究めて行きましょうね。


昨日の晩ご飯:冷麺・ニラ入りチヂミ・新タマネギかき玉スープ・タケノコ煮・タケノコピリ辛煮・ほうれん草ナムル
今日の晩ご飯:干し赤ガレイ焼き・新タマネギと青梗菜炒めかき玉あん・長芋短冊梅和え・新タマネギの味噌汁・スパゲティサラダ・豚バラと昆布の炊き込みご飯