maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

拝む、あちこち

maico202006-04-02

土曜は倉吉へ。ぐっぽんサマ(id:filler-pic)に教えていただいた「ひいなの祭」も覗いて来ました。‘天神さん’は、美男子系からおとぼけ系までお顔がいろいろで味わい深かったです。お雛様、段飾りは「蔵」という空間になんだかとてもマッチしていて、壮観でしたね。宮付きのお雛様は古めかしくて私好み。。。甘酒が美味しかった!その後、昼はお蕎麦をいただき、倉吉プチ散策、とても楽しいひとときでした。またフラリ訪ねてみたいね♪、Eやむと語り合って。
今日は法事。少ないながらも親類縁者が集まり、滞りなく。。。そして楽しく。ヒナッペはなかなか揃うことの難しい従兄弟たちと大盛り上がりで、ちょっぴり変わり者の伯母=私も大いに笑い、大いに楽しませてもらいました。
春の嵐か外はメチャクチャな風ですが、どこか遠くに行ってみたい、そんな気分がむくむく沸いてくる今日この頃です。


昨日の晩ご飯:豚バラ焼肉に春キャベツ炒め添え・アサリとしめじとレタスの鍋・サンマの刺身・前日の残りおかずいろいろ
今日の晩ご飯:法事ご飯