maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

ばとんぬ

本日は晴天なり。晴天の昼寝日和なり。
id:kuma-nekoサマよりお受け致しました、「漢字バトン」に取り組んでいきたいと思います。

1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
●理・・・私にあれば良いと思うモノ。
●信・・・ヒトがハッキリと言うところを表した文字だそう。なのでハッキリと言います。信じるモノは愛だけさ、信じるモノはこの愛だけさ。
●生・・・この世に生を受け有余年。数年前、自分も生を産み出す存在なのだと知りました。それとは別にこの一字を見ますと脳内変換では「ナマ」と即座に。生半可なクセに生意気な私です。ナマムギナマゴメナマタマゴ。
2.次の人に回す言葉を3つ
●鳥・・・とっとリンクです。
●親・・・武田鉄矢風「木の上に立って見る」という以外の講釈をお聞きしてみたいです。
●金・・・時事ネタで。
3.大切にしたい言葉を3つ
3つでしたら、やはり「真・善・美」とか「心・技・体」とか。少し前なら『新撰組』を見ていたので「誠」。あと成り立ちが好きなのは「色」ですけども。。。
●安・・・ウチの中で婦女子が安らいでおります。これぞまさしく今の私の姿。自分が安らぐばかりではなく、Eやむやヒナッペに安らぎを与えられる存在になりとうございます。
●好・・・ハオ!好きというこの字そのものが好き。Eやむが好き、ヒナッペが好き、家族がこの町が故郷が好き好き好き。
●行・・・字がレッツゴーと言っています。のんびり佇んでいるような私もまた行人。三島由紀夫的‘〜しなければではなく〜すべき’という観点を自分にもう少しプラスしたいです。行動、実行、決行の行!修行の行!
4.漢字のことをどう思う?
中国の偉大なる発明品。表意文字。ただ私の場合、漢字を作り出した古のヒトの‘念’とかそのヴィンテージ感に圧されてしまうので、単なる表音文字の仮名に逃げることがあります。
5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
●温故知新・・・音楽も洋服も古いモノが好きなのです。あと、脈々と伝わる‘昔のヒトの知恵’的なお料理に興味がありますので。
●色即是空・・・言わずもがな。。。
●夫唱婦随、良妻賢母なども目指したいです。
個人的にはただいま「地産地消」運動中です。
6.バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を
鳥取のコトバハカセid:tetsu23サマ、もしよろしければいかがでしょうか?(既に書いておられましたらゴメンナサイ。)
●イメー字=「察」・・・あらゆる事象を観察なさっておられます。そしてその眼差しは鋭いのです。鳥取の観察者でもあられ、いわばバードウォッチャー。


昨日の晩ご飯:ハヤシライス・キュウリとエビのサラダ・菜花のソテー・ずいきと揚げの煮物・ひたし豆・じゃがバター
今日の晩ご飯:カレイの煮付け・わけぎと焼き揚げのぬた・粕汁・もやしとニラのチャンプル・ひらたけ入り炊き込みご飯