maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

ビバ!ヒナッペ

今宵楽しくブルニール&カルチエール今日は公民館でミニコンサートがあるので、ヒナッペを誘ってみていたのですが。。。「ヒナッペ、たまにはお散歩したいな。石谷邸に行きたい。」石谷邸、正確には『石谷家住宅』と申します。もう恐らくここの間取りとか何が置いてあるかとか、彼女はすべて把握しているに違いありません。それくらいこの場所がお気に入りです。
またかと思いながら渋々付き合って行きました。するとお庭の紅葉が今まさに見頃でして、今日を逃すとこの真っ赤な紅葉に出会うのはまた来年、イイところに来ました。邸内を一巡して、いつものティータイム。私はコーヒー、ヒナッペはまた毎度のオレジューかとおもいきや「抹茶と和菓子のセット一つ!」ですと。本日のお菓子は大きな紅葉のお饅頭。ヒナッぺは「もうおいし過ぎ!」とお饅頭ペロリ抹茶もズズ〜ッ。
帰りに諏訪神社でこちらもこの秋最後の紅葉を見納めて。楽しかったのか、自然にスキップしているヒナッペ。我が子ながら、なんだか心洗われる思いがしました。無邪気の邪気払い。
お土産にもらったかわいいクルミ。部屋のどこかに飾るのかなと思っていると、ヒナッペは食べる気らしい。。。木工作業中のじいじにナタでかち割ってもらって、爪楊枝で実をほじくり出して食べてました。「ナッツ好きやねぇ。。。」と言うと「ウン、人間リス。」それって人間椅子とひっかけているのかしら。。。
楽しかったヒナッぺと私ですが、一方Eやむは風邪から(気管支弱弱なので)しつこい咳が出ています。かわいそうなのです。
夜はCDを聴きながら、セーターの毛玉取りに没入。

今日の晩ご飯:豚の味噌酒粕漬け、ふかしキタアカリとまびき菜の卵炒め添え・ブラウンエノキとワカメと豆腐のスープ・まびき大根菜のゴマ和え・白菜とリンゴのサラダ・サツマイモレモン煮

間引き菜をいただく度に、いつも書いてしまいます。まびかれしゆえに一生欠席する学校地獄の弟の椅子。