maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

にわか野良ガール

風薫る五月日和。本日も晴天なり。ミカと近所の大叔母の顔を覗いて、その足で畑へ。

久しぶりのグラン(パ)畑、きれいに整っておりますわ。畝といい、支柱といい。景色も良く、冷たい飲物で暫し寛ぐ。と、そこへ驚くジイジ登場。ほうれん草、小松菜の説明と、トマト苗がちょっと心配の旨を聞く。あとは猿に玉ねぎを盗られた話と。

ジイジが帰って、ヒマな2人なので、放ったらかしだけど丁度新芽が出ている茶を摘むことに。一芯二葉だったよなー。柔らかいところを摘む。ミカと無心で摘む。ボウルに一杯くらい。ついでにヨモギも摘む。柔らかそうなところのみ、いただく。一握り二握りほど。

畑から帰って、文明の利器でお茶作り。スマホでクック◯⚪︎◯で調べ、電子レンジでチーン→揉む→チーン→揉むを5回。あーら不思議、ちゃんとした緑茶ができあがり!ヨモギは湯がいて水にさらして、文明の利器フープロで粉砕。だんご粉と練って湯がいて、あーら不思議、香り良いよもぎ団子のできあがり!またお茶摘みして次回は釜炒り茶にしよう。

 

今日の晩ご飯:砂肝とニラもやしタケノコ炒め・豚バラとニラとレタスの汁・ナムル(タケノコ・ワラビ・せり)・仙台麩とスナップえんどうの玉子とじ