maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

秋の温泉倶楽部

肌寒さを感じる季節になると、温泉に行きたくなります。昨年の関金温泉ハシゴに続き、今回も行ってまいりました。お隣の島根県まで、ひとり旅。往復400キロ。3時間+3時間のドライブ。

往路。いつものジェラートで休憩。道の駅で買い物。あまりに遠いので、三朝にしようか…玉造にしようか…などと思いつつも西へ西へ。風力発電、大山、中海。道のりはまだまだ遠いけれど、蕎麦と温泉が私を呼んでいる!(お腹が空いていたのです。)

そして、やってきました、奥出雲。山陰道を掛合で降りたら、某先生のポスターだらけで、うんうん頷く。目的地、頓原。その1=お蕎麦。あゝ、来た甲斐があったなぁ。舞茸の天ぷらも美味しい。その2=ラムネ銀泉。珍しい天然炭酸泉。これこれ、一度浸かってみたかった。人工炭酸泉ほど肌に泡が付かないけれど、シュワシュワ感と優しいスベスベ感。永遠に浸かっていられる。いや、浸かるべき。

1時間ほど過ごして、帰路。もっと滞在時間を取りたいけれど、何如せん遠いのだ。薄紅色の弓ヶ浜半島。夕暮れの宍道湖・中海の美しいこと。右手に大山の影そびえる道を行く。左手を見れば沖に漁火が灯る。北条砂丘のあたりで空が広がり星空となる。初めて夜に見る風車は、赤目の光る巨大なウォッチングタワー。昼間とは別人。

普段暮らす山里も良いけれど、温泉と言い、景色のダイナミズムと言い、縁あらば、この辺りに住んでみたい。

運転が長過ぎて温泉のリラックス効果とプラスマイナス0な感が否めないけれど、ひとりドライブ最長距離達成ならびに安全運転無事帰還ということで結願。ウチに帰って、道の駅で買った姫リンゴをりんご飴にした。

 

今日の晩ご飯:たらこスパ(スパというかロングマカロニの一種で)・ニラとエノキの味噌汁・ブロッコリトマトモッツァレラのサラダ・昨日の残りのけんちゃんやツルムラサキごま和えやハヤトウリきんぴら