maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

さすらいの食欲

お休み。天気予報では午後から雷だったので、特に予定を立てなかった今日。起きちゃ寝て、寝ちゃ起きて、のらりくらりと午前を過ごす。Eやむもそんな感じのようで、のらりくらりモード作動中につき、お腹が空いた私は単独行動開始とする。

お休みの日のお昼は、基本的に麺を欲す。さぁて。。。本日は鳥取市民御用達のラーメンと行こう。今日も大にぎわい。何もかにも良い意味で大雑把なTHEラーメン屋。醤油と言ったら醤油。紛うことなく醤油の味である。チャーシューもメンマもデカい。すべてに対してラーメン鉢だけが小さい。ゆえにスープは溢れる。この美学よ。

塩気の後に、サッパリとした甘味を求めてしまうのが人間の常。西へ。バイパス沿いのジェラート屋にて。そう遠くないところにあるスポーツに秀でた高校。そこの生徒たちが列をなしていた。爽やかな若者の後に続く。オバサンも暑いんだよ。

コーヒーを飲み飲み、少しだけ先に進むけれど、曇天甚だしく大山も見えず、道の駅で物色。この世にこんなにスイカが存在するのかと思うほどのスイカ。出荷が始まったばかりで、道の駅にも大勢買いに来られていた。私も…と思ったが、昨日スイカを食べたばかりだし、美味しいビワもあるし、小さいメロンだけ買った。ミカの好きな地元産デラウェアにはまだ早過ぎたようで、聞けば来月からだそう。道の駅、道の駅、産直市。そんなこんな。

 

今日の晩ご飯:春巻・トマトサラダ・ニラ味噌汁・牛モモ焼肉のせ野菜炒め