maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

楽しく美味しく面白く

ミカと毎年恒例の冬の旅。昨年に引き続き、大阪へ。通算3度目。今回の目的はお笑いと鶴橋行き。。。

11時半、大阪着。しばらく駅ビルをウロウロした後、西梅田よしもと劇場へ。おおっ、霜降り明星!モノマネがうまい。新喜劇は茂造じい。お弁当を食べ食べ、大笑い。外は風がビュービューでテント屋根もはためいていたけれど、中は笑いで暖かかった(気がする)なぁ。

ここから瞬間移動。キタからミナミへ、劇場をハシゴなのだ。急遽チケットが取れた、よしもと漫才劇場へ。走る、迷う、戻る、走る。前説終わりにギリギリ着。待ってました、笑い飯!ミカのお目当て。あの、あの、あのハエのネタ。(ミカと目配せ、にやり。)ハエと一言聞くだけで、もう可笑しい。ミキ、トミーズ、霜降り明星(本日2度目!)、祇園、アキナ、ジソンシン、スーマラなどなど。芸人さんって、本当にプロだなぁ。(当たり前な感想ですが。)また行きたい。

ここでちょっと一息、高島屋ティータイム。やはり外国の方々だらけ。そしてホテルへ。(初めての近鉄電車にて。)フロントの方もカタカナのお名前。やはり外国の方々だらけ。

しばし寛いだ後、夜の鶴橋へ。鶴橋駅、着。駅がすでにお肉の焼ける匂いです。焼肉女子の手もありましたが、今宵は韓国料理の食堂へ。店員さんは皆あちらの方。テレビもあちらの番組。壁に貼ってあるのもあちらの地図。クッパ、チヂミ、ソルロンタン。野菜たくさん、お手頃価格。無愛想に見えて愛想の良い。マシッソヨ、カムサハムニダとご店主に。お隣の国好きのミカはおやすみなさいと言おうとしたけれど思い出せなくて、ご店主に教えてもらって。飴をもらって。

ちょっとした異国感が非常に楽しかったです。

翌朝。生野コリアンタウンへ。K-POP人気で?韓国コスメ人気で?若い女の子たちが多いなぁ。韓国ショップでお菓子やラーメンなど物色。ホットック、キンパ、チーズドッグなど、食べ歩き。キムチの試食。豚足や塊肉。甘鯛の干物。エゴマの葉。見るだけで楽しい。自転車で無理矢理走り抜ける表し難い肌色のお爺さん。顔も服もドギツイ配色のオバさん。お粥をすすりながら店番するお婆さん。次回は買い出しに来たい。

駅ビルのフライングタイガーで買い物。地下のベーカリーでお茶。

こうして来る度に駅周辺の地理やお店を覚えては忘れてしまうんだなぁ。楽しかった記憶のかたまりだけが残る。