maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

はしご風呂

今日はお休み。えぐやむは四十肩につき養生中。。。なので単独行動。

前々から計画していた温泉行きを決行。行きは海沿いを、帰りは紅葉を狙って峠越えを。

犬挟峠の道の駅。わさび丼500円。生わさびを買うか買わまいか迷ったけれど、今晩はカレーなので、とりあえず買わず!

関金温泉へ。まずは湯命館。スーパー銭湯スタイル。岩、岩、オール岩風呂。広々とした申し分のない施設。随分にぎわった時代もあったでしょう。ただ「あつめ」の浴槽も私にはさほど熱くなく。ここで閃き、洗髪後、一巡りして退散。数百メートル離れた、件の閃きの共同浴場 へ。こちらは温泉ガイドや温泉番付にも紹介されている、由緒正しいラジウム泉(源泉かけ流し)。番台の可愛いおばあちゃまに200円を払って、ドボン。3〜4人が入れる木製浴槽正方形が1つだけ。シャワーなし、カランなし、備え付けの石けんすらなし。大丈夫、予習済み。お湯はやや熱い。それが良い。あったまる。貸し切りで浸っていると、お一人ご婦人が。ご挨拶をば。三朝の株湯と並ぶ良さだなと思いました。満足。おばあちゃまにご挨拶をして退出。しかしながら、湯上りに汗が止まらない!

帰路、ススキの平原や紅葉の美しいこと。秋は美しい季節だ。

 

今日の晩ご飯:牛カレー・マカロニサラダ・ひらたけと四角豆の天ぷら・レンコンきんぴら