maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

あゝ楽しく暮らしています

ミカコのギャル化と新しいお仕事のルーティン化と、義両親の老化と家屋の老朽化と、あれやこれやと。全てが切ないほどに早く早く流れてゆきます。 日々の暮らしは総じて楽しく、時折訪れる特別な時間をさらなる愉しみに、また明日も過ごしてゆくのでしょう。

ウェイトが上がってきた

肩の荷ウェイトが上がってきた。義父は顔面流血病院搬送、実父は腎臓機能不全再入院。義父の方が諸々重いか。 帰省して父に会ってきて、楽しい時間を過ごしてきて良かった。こちらは、もう少し積み重ねたい。

夜パン

また今日も『こんがり、パン』を読みながら、パンを焼く。けしの実をいっぱい振りかけて、素朴なパンを焼く。えぐやむに1個、持って行く。

明日は雪だと言う

が、実際は雨だろうと楽観。パンが焼けるまで、図書館で借りた『こんがり、パン』と称したパンにまつわる随筆集を読む。このところ、ややゲスな気分で井上荒野の夫婦モノばかり読んでいて、さすがに食傷。当分、よろしい。 本当にパンを焼きながら読む『こん…

水曜午後は図書館

『推し、燃ゆ』『よその島』『冥土めぐり』読了。どれも面白かったけど、『冥土めぐり』の鹿島田真希先生、初めてでしたけど、良かったなあ。わあわあ。

読者面

久しぶりの図書館。今村夏子「むらさきのスカートの女」を一気読み。その後は画集と中野京子先生の御本など。 借りたのは中島京子「長いお別れ」とても身につまされる。長年連れ添うという。。。愛とは言えない、でもその力強いものは、愛着以上。「82年生ま…

デビュウ!

この夏、暑さのせいもあるけれど、身体が瞬間的に火照ることがしばしば。その程度は変わらないが、回数が増えてきた気がして、思い立って婦人科へ行った。どこに罹ろうか逡巡したのだけれど、お産でお世話になった産婦人科へ行くことにした。 懐かしい空間、…

松江に

西へ。鷲峰山の左右対称な黒い影。私の中のデビルマン。海岸線の風車群。そして、ハロー大山。今日はもっと行く。中海~宍道湖。目的地は明日までの会期となった『テオ・ヤンセン展』@島根県立美術館。 その前に腹ごしらえ。駐車場にちょうど空き。町中の上田…

お盆memorandum

12日。お墓参り3箇所、参加賞。体力が無いと危うく自分がお墓の下に持って行かれる…そんな冗談を行き交う方と。真夏のお墓は、人とお供え灯籠とお花でにぎやかだった。 午後から商店街へ。街中へ移転した『アズマヤ』へ。こじんまりとしたお店に、お盆懐か…

本格的盆帰省

お仕事上がって、速攻、帰省しました。自動車道を平和主義車でやり過ごし、夜のPAで『どん兵衛』を食べ、軽快に・かつ爆音でK-POPを流しながらの四国入り。即寝の即身成仏。 明けて11日。ゆうゆう世代の両親に学ぶ、【イオンモールでの過ごし方】。広くて快適…

心静かに

十数年ぶりに、穏やかなお盆前を過ごしている。この時期、怒濤の忙しさの前職。今は何からも解放されて、本当にすっきりした心持ち。お盆の帰省が楽しみだな。のんびりしている。 静かな日曜日。蝉の声も遠い。

電気ショック効果

本当に暑い。行政が、不要な外出は控えよと言う。その通りだと思う。 いろいろうまくいかないことも多い、この頃。年齢的なこと、更年期感など。仕事、家のこと。衰え、綻び、エトセトラ。 産直市の花を生けて機嫌を取る、自分の。ジュースを買って飲む、甘…

どらいぶおくとぱすたうん

先週は5年ぶりにミカコと明石行き。伯母と楽しい時間を過ごした。念願の明石焼きは、待った甲斐あって、とても美味しかったー。伯母は相変わらず、慎ましくこざっぱりと街暮らししており、話しっぷりも小気味良く。ホントに楽しかったなあ。猛烈な暑さのも…

リニューアル3か月

生活が一新して3か月。早3か月、やっと3か月。 ミカリンは機嫌良くJKライフを送っております。素行のあまり宜しくない?ステキな男子と楽しく過ごす、この頃。 私もなんとかかんとか、先々パートのおばちゃんらしく、なれるようなやれるような気がしない…

自分リニューアル

毎日が忙しくも楽しい。朝の時間、仕事の時間、帰ってからの時間。クルマの運転が長いので、やや肩が凝るけれど、今までの肩の荷の重さ=ストレスとやらに、それが無くなってみて気づく、この身軽さよ。 50歳の新人を雇い入れてくれた仕事場に感謝しつつ、早…

アンドゥトロワ

ミカコの入学式。雨予報だったけれど、なんとか降らず。初日は“ぼっち”だと騒いでいたけれど、二日目になると、ひとまずお仲間ができたようで。早帰りなので、友だちとお茶をして列車で帰る、なんてミッションも完遂したようで。 私は新しい生活様式に。弁当…

白衣のナニカ

あっさりと最初の応募で決まってしまった。あまりに未知の世界。社会科見学の今日は半ドン。分厚い参考書とにらめっこ。脳をディシプリン。鈍った神経細胞たち、覚醒せよ。頼む。某所でのアルバイトが何となく活きる気はする。 明日はミカの入学式。 今日の…

どれにしようかな〈重要〉

諸々が落ち着いて、いよいよ就活。歩いて行ける近場か、ミカの送迎も兼ねて市内か、男性ばかりの職場か、女性ばかりの職場か、お給料か気楽さか。悩みが悩みを呼んで、頭の中はク~ルクル。 どうしたら良いのでしょーか、ってそこら中の人に聞きたい。

クリアリング

乳がん健診、要精密検査になって針生検を受けた、その結果を聞きに行った昨日。良性ということで、ひとまず安心。次回は半年後。 懸案事項が無事解決されたので、次なる懸案事項にレッッゴー。ハローワークでカッティングパイ!人生サバゲー。 花を生けて、…

雪がまたツモ

暖かい四国から帰るとまた寒さも一段と厳しく感じますのよ。今日などは、また雪でございましょ。 ミカと実家・高松。相変わらず忙しい母である。初日、甥っ子と母と三徳へ。二日目、塩江の谷岡食堂と買い物諸々。夕方、ひとり南珈琲店へ。高松を離れ30年近…

行き行きて色々あり過ぎて

父、小腸絞扼イレウスにつき緊急手術。目下、加療中。義母、目眩頻発につき自宅療養。私、乳がん健診要精密検査。要生検。現在、結果待ち。よって求職活動停止中。 いろいろあり過ぎる、この頃ですが、今日はミカのヘアカット、韓国語講座。待ち時間にヒナッ…

ダメな子の気持ちを身に染み込ませる作業

無謀チャレンジが終わった。 連日の大雪。今日クルマを出さんと、昨日より雪かきに励んだ。スムーズに発車。真っ白い野天の駐車場は私のクルマの跡を型取る。 2時間の試験はあっという間だった。噂通り、時間が足りなかった。お金を出して教材を買ったパー…

awesome小寒

フリーな身の上を存分に生かして、先日より健診三昧。一つ、要精検とな。来週、まな鯉で参上する所存。 その前に、無謀にも英語の力試し。目標点は低め設定。ここから頑張るという、座標の確認です。2時間座りっぱなし、っていうのが、早、自信ない。 ばあ…

白兎神社詣でのおかげ?

期待していなかったけれど、ミカ子は合格だった。あわよくばがげんじつに。これで春まで安泰だ。あと気になるのは諸々のお金のみ。頑張れ、わたし。

心柔らかく、うさちゃんの年。

ハッピーなこととアンハッピーなことと、綯い交ぜの昨年。五十歳になったこともあって、この世の残り時間を考える。 残りを数え出したら、あまり良くないと思っている。貧乏人ゆえ、お櫃の残りコメ…とか、貯金のわずかわずかな残高…とか。 来し方を眺めると…

悦楽記録

アロマオイルマッサージ至福、温泉あちこち三昧、初・酵素風呂。。。ミカのおかげで、愉悦多めの毎日。 明日はこんにちはお仕事など、各種事務手続き。 最近の目からウロコシリーズ・・・自家製カッテージチーズ。ミカのリクエストはモッツァレラチーズ!

14区

解放感とほんの少しの虚脱感に浸る週末。アニエス・ヴァルダの『ダゲール街の人々』を観る。ノスタルジーとヒューマニティ。今よりたくさんの人がいて、人はたくさんの時間を持っていた時代。 ドキュメンタリー好きなので、楽しい時間だった。パリ、また行き…

のんびりしかしていない

ダラッと起きて、ダラッと過ごしている。洗濯と掃除と、こちらもダラッとした次第。 来週は念願のアロマオイルマッサージ!もう快楽しかない。

のんびりしている

昨日はミカ同伴で美容院。久しぶりのストレートパーマ。カリメロ。お昼ご飯は定食屋さんへ。私はビフカツ丼、ミカはきつねうどん。民芸美術館、買い物、のちミスド。夕方からミカのカウンセリング。 今日は遅く起きて、午後からいつもの温泉へ。回数券、買お…

辞する

12、3年続けた仕事を辞めた。辞めた理由は本意でないが、意外とあっさり辞められた。肩の荷が下りた。 変化がうれしい。ゆっくり休んで、さあ何をしよう。